自主調査レポート

『自分へのご褒美』
何を買っていますか?

  • 全般
  • 生活
  • コロナ
  • 趣味
2020.11.27
『自分へのご褒美』何を買っていますか?

(前回の記事)
前回の調査「リバウンド消費・反動買いについて」では、とくに20代の男女に反動買いをする傾向が見られ、全体では“食”に関するものが多く、今後反動買いをする予定のものとしては「国内旅行」が多いという結果になりました。
『リバウンド消費』や『反動買い』以外で、自分をねぎらうために出費を許容する際は、いくらぐらいのどのような商品が購入されているのでしょうか?
今回は、『自分へのご褒美』購入商品・頻度についての調査結果をお届けします。

女性の興味を惹くカテゴリーが上位に

これまでに『自分へのご褒美』として購入(利用)したものは「国内旅行」が30.3%と最も多く、次いで「コンビニスイーツ」が23.8%、「レストランでの食事」が22.3%になりました。
属性別で見てみると、全体で「コンビニスイーツ」「洋服」「カフェに行く」「美容・エステ・マッサージ」「スキンケア商品」は若年層の女性からの回答が集中しており、高い割合になりました。
「お酒」「自分へのご褒美をしたことがない」は60代の男性に、「ゲーム用品」は20代の男性が多いようです。

『自分へのご褒美』として何を購入しましたか?

オノフ調べ

『自分へのご褒美』として何を購入しましたか?

オノフ調べ

平均金額は5,000~10,000円

『自分へのご褒美』を購入する際の平均金額を聞いたところ「5,000~10,000円」が12.7%で最も高い割合になっており、次いで「500円~1,000円」が12.6%と、金額に差が見られる結果になりました。
最高金額は「1~2万円未満」が12.4%と最も高く、次いで「5,000円未満」が12.0%で、属性別で見てみると「5万円以上」は男女ともに60代に高い傾向が見られました。

『自分へのご褒美』の平均利用金額を教えてください

オノフ調べ

『自分へのご褒美』の最高金額を教えてください

オノフ調べ

自分へのご褒美は1か月に1回程度

『自分へのご褒美』をする頻度を聞いたところ、「1か月に1回程度」が20.0%と最も多く、次いで、「2~3ヶ月に1回程度」が16.5%、「半年に1回程度」が13.5%になりました。
「1週間に1回以上」と回答した人は全体で17.8%となっています。
一日頑張った自分へのご褒美にスイーツやお酒などを購入しているのかもしれませんね。
属性別で見てみると「1週間に1回以上」は20代の男性が、「2週間~半年に1回」は50代の女性と専業主婦に多いことがわかりました。

『自分へのご褒美』の購入(利用)頻度を教えてください

オノフ調べ

『自分へのご褒美』として多く挙げられているものは「国内旅行」で、また、購入したものの平均金額は「5,000~10,000円」、頻度としては「1か月に1回程度」が多いという結果になりました。
購入した商品カテゴリーの上位を見てみると、女性の興味を惹くものが多いことから、定期的に『自分へのご褒美』を購入(利用)しているのは、男性よりも女性が多いと推測されます。

それでは、『自分へのご褒美』を購入する理由はどのようなものになるのでしょう?
購入後の心境に“ご褒美”の効果はあるのでしょうか。
次回は、『自分へのご褒美』購入後の心境・購入理由についての調査結果をお届けします。
12/1(火)公開予定です。

  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【対象者】全国、20歳~69歳男女
  • 【調査期間】2020年10月30日~11月2日

転載・引用について

当社ウェブサイトで提供している記事・レポートなど、これらすべての著作権は、当社に帰属します。
本記事および本レポートの内容を転載や引用する際には、著作者および出所を明示してご利用ください。また、引用された著作物と引用して利用する先の著作物とが明瞭に区別でき、その主従関係が明らかになっているなどの条件を満たす必要がありますのでご注意ください。
これらは著作権法によって権利が守られていますので、当社ウェブサイト上の画像・文章などの要約を掲載、またはそれらを元にして改変を加えて掲載することは禁じられています。

記事のデータ利用をご希望の方はこちらからお気軽にお問合せください。

お気軽にお問い合わせください!