自主調査レポート

『女性向け化粧品』
どのようなメイク・スキンケアをしていますか?

  • 全般
  • 生活
  • 趣味
  • ペルソナ
2021.03.12
『女性向け化粧品』どのようなメイク・スキンケアをしていますか?

(前回の記事)
前回の調査結果で、女性が普段から愛用しているバッグや小物のブランドは「COACH(コーチ)」が、また、自分への投資は「旅行」が最も多いことがわかりました。
では、女性の身だしなみのなかでも特に重要とされている美容について、日頃どのようなケアを実施しているのでしょうか?
今回は、メイク・スキンケア方法についての調査結果をお届けします。

半数近くがナチュラルメイクを心がけている

普段のメイクやスキンケアで気を付けていることを聞いてみたところ、

「なるべくナチュラルなメイクを心掛けている」
45.6%
「エイジングケアを心掛けている」
29.1%
「時短で出来るスキンケアやメイクをするようにしている」
26.1%

という結果になりました。

ブランド愛用者別で見てみると、「ハイブランド愛用者」は、「中堅ブランド愛用者」よりも気を付けている項目が多いようです。(「値段は高くても自分に合うコスメやスキンケア用品を使用している」など)
年代別で見てみると、年齢とともにナチュラルメイクを意識する傾向が見られました。

メイクやスキンケアをするときは何に気を付けていますか
メイクやスキンケアをするときは何に気を付けていますか

オノフ調べ

基本のケアとスペシャルケアを実践している人が最多

日頃どのようなスキンケアを実践しているのか聞いてみたところ、

「クレンジング・化粧水・乳液に加えそれ以上のスキンケアを
している」
31.3%
「クレンジング・化粧水・乳液のみ」
18.3%
「クレンジング後はオールインワンのジェルなどを使用している」
17.9%

という結果になりました。

ブランド愛用者別では「中堅ブランド愛用者」、職業別では「金融・保険」「不動産・建築業」で、『クレンジング・化粧水・乳液に加えそれ以上のスキンケアをしている』が高い割合になっています。

日頃どのようなスキンケアをしていますか?
日頃どのようなスキンケアをしていますか?

オノフ調べ

普段のメイクやスキンケアで気を付けていることは、「ナチュラルなメイク」また、実践しているスキンケアは、「クレンジング・化粧水・乳液に加えそれ以上のスキンケアをしている」と回答した人が最も多いことがわかりました。
全体で見てみると、「ハイブランド愛用者」は、様々なシーンに応じて使い分けができるように買い揃えている様子がうかがえました。

では、みなさんはどの基礎化粧品ブランドを使って、スキンケアをしているのでしょうか?
また、その基礎化粧品ブランドを選んだ理由は、どのようなものになるのでしょう?
次回は、使用している基礎化粧品ブランドについての調査結果をお届けします。
3/19(金)公開予定です。

  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【対象者】全国、世帯年収600万円以上の30歳~69歳の女性 
  • 【調査期間】2021年2月15日

転載・引用について

当社ウェブサイトで提供している記事・レポートなど、これらすべての著作権は、当社に帰属します。
本記事および本レポートの内容を転載や引用する際には、著作者および出所を明示してご利用ください。また、引用された著作物と引用して利用する先の著作物とが明瞭に区別でき、その主従関係が明らかになっているなどの条件を満たす必要がありますのでご注意ください。
これらは著作権法によって権利が守られていますので、当社ウェブサイト上の画像・文章などの要約を掲載、またはそれらを元にして改変を加えて掲載することは禁じられています。

記事のデータ利用をご希望の方はこちらからお気軽にお問合せください。

お気軽にお問い合わせください!