自主調査レポート

『女性向け化粧品』
基礎化粧品ブランド愛用者のライフスタイルは?

  • 全般
  • 生活
  • 趣味
  • ペルソナ
2021.03.26
『女性向け化粧品』基礎化粧品ブランド愛用者のライフスタイルは?

(前回の記事)
前回の調査結果で、現在使用している基礎化粧品ブランドは「ELIXIR(エリクシール)」また、その商品を選ぶ理由は「自分の肌に合っていると思うから」と回答した人が最も多いことがわかりました。
それでは、基礎化粧品ブランドを使用している人は、普段どのようなライフスタイルを送っているのでしょう?
今回は、基礎化粧品ブランド愛用者の意識調査をお届けします。

基礎化粧品ブランド愛用者全体では専業主婦が最多

基礎化粧品ブランド愛用者に、職業を聞いてみたところ、全体では専業主婦が最も多いという結果になりました。
「Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ)」はアルバイトをしている人の割合が比較的高く、「POLA(ポーラ)」は専業主婦の割合が低いようです。

ご職業を教えてください

オノフ調べ

値段が高くても気に入った商品を買う人が多い

基礎化粧品ブランド愛用者に、生活意識や趣味について聞いてみたところ、上位項目は、

「SK-Ⅱ(エスケーツー)」
「いくつになっても学んでいきたいものがある」(39.7%)
POLA(ポーラ
「現金より電子マネーをよく使っている」(51.1%)
ELIXIR(エリクシール)
「値段が高くても気に入れば買ってしまうことも多い」(41.7%)
Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ)
「いくつになっても学んでいきたいものがある」(36.1%)

という結果になりました。

全体を見てみると、値段が高くても、気に入った商品・質が良い商品を買う人が多いようです。

生活意識や趣味についてあてはまるものを教えてください

オノフ調べ

美容を意識した食生活を送っている傾向

基礎化粧品ブランド愛用者に、普段の食事について聞いてみたところ、上位項目は、

「SK-Ⅱ(エスケーツー)」
「美容に良いと思われる食品やサプリを取り入れている」「自然食品をよく利用する」(23.3%)
「POLA(ポーラ)」
「美容に良いと思われる食品やサプリを取り入れている」(28.9%)
ELIXIR(エリクシール)
「朝昼晩三食きちんと食べるようにしている」(67.6%)
Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ)
「美容に良いと思われる食品やサプリを取り入れている」(23.0%)

という結果になりました。

全体を見てみると、「美容に良いと思われる食品やサプリを取り入れている」に、回答が多く集まっていることから、美容を意識した食生活を送っているようです。
「ELIXIR(エリクシール)」愛用者においては、美容よりも健康を意識した食生活を送っている傾向が見られました。

普段の食事についてあてはまるものを教えてください

オノフ調べ

基礎化粧品ブランド愛用者の生活意識は、価格が高くても気に入った商品・質が良い商品を買う人が多く、また、美容を意識した食事をしていることがわかりました。
基礎化粧品ブランド愛用者の多くは、普段から美容を意識したライフスタイルを送っているといえるのではないでしょうか。

新型コロナウィルス感染症の流行により、私たちの生活は大きく変化してきました。
自分たちの暮らしについて見直すことで、環境に対しての意識も高まりつつあります。
そのなかで、持続可能な開発目標を掲げる「SDGs」というキーワードを耳にする機会も増えてきました。
昨年「SDGs」に関する調査を実施し、約半年が経過しましたが、現在の認知度に変化は見られるのでしょうか?

次回は、SDGs・サステイナブルの認知に関するアンケートをお届けします。
4/2(金)公開予定です。

  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【対象者】全国、世帯年収600万円以上の30歳~69歳の女性 
  • 【調査期間】2021年2月15日

転載・引用について

当社ウェブサイトで提供している記事・レポートなど、これらすべての著作権は、当社に帰属します。
本記事および本レポートの内容を転載や引用する際には、著作者および出所を明示してご利用ください。また、引用された著作物と引用して利用する先の著作物とが明瞭に区別でき、その主従関係が明らかになっているなどの条件を満たす必要がありますのでご注意ください。
これらは著作権法によって権利が守られていますので、当社ウェブサイト上の画像・文章などの要約を掲載、またはそれらを元にして改変を加えて掲載することは禁じられています。

記事のデータ利用をご希望の方はこちらからお気軽にお問合せください。

お気軽にお問い合わせください!