自主調査レポート

『フードデリバリーサービス』を利用していますか?

  • 全般
  • 生活
  • 趣味
  • ペルソナ
2021.07.12
『フードデリバリーサービス』を利用していますか?

(前回の記事)
新型コロナウィルスの影響で、外食の機会が減ったことにより、自宅にいながら専門店の味を堪能できる『フードデリバリーサービス』の需要が急増しています。
コロナをきっかけに利用し始めたという人も多いのではないでしょうか?
今回は、利用経験のあるフードデリバリーサービスや、その頻度を調査しました。

20代と30代で大きく異なるロイヤル層の利用頻度

フードデリバリーを利用する頻度を聞いてみたところ、平日・休日ともに「数か月~1年に1回」が最も多くなりました。
平日と休日を比較してみると、休日に利用頻度が高くなる傾向にあるようです。
属性別で見てみると、20代男性は平日・休日、30代男性は休日でロイヤル層(利用頻度が高い人)が多くなっています。
ロー層(利用頻度が低い人)は、40代以上で高い割合になりました。

フードデリバリーをどのくらいの頻度で利用されていますか?
平日と休日の比較
平日
休日

オノフ調べ

利用率トップは「出前館」も、ロイヤル層に人気は「Uber Eats」

1年以内に利用したことがあるフードデリバリーサービスを聞いてみたところ、上位項目は、

「出前館」
14.3%
「Uber Eats」
12.5%
「ドミノピザ」
11.0%

という結果になりました。

属性別に見てみると、「Uber Eats」の利用は男女ともに20代で高い傾向があるようです。
また、ロイヤル層においても、平日・休日ともに「Uber Eats」が高くなりました。

1年以内に利用したことがあるフードデリバリーサービスは?
1年以内に利用したことがあるフードデリバリーサービスは?

オノフ調べ

利用し始めたきっかけはテレビCM

フードデリバリーサービスを利用し始めたきっかけを聞いてみたところ、「テレビCM」が28.1%と最も多くなりました。
属性別に見てみると、「折込チラシ」「ネット広告(PC)」は60代の男女、「Twitter」は20代男性、「Instagram」は20代女性でそれぞれ高いようです。

フードデリバリーサービスを利用し始めたきっかけは?
フードデリバリーサービスを利用し始めたきっかけは?

オノフ調べ

それでは、フードデリバリーサービスでの購入金額や利用している理由はどのようなものになるでしょう?
次回は、フードデリバリーサービスでの購入金額・利用理由についての調査結果をお届けします。
7/16(金)公開予定です。

  • 【調査方法】弊社提携モニター
  • 【対象者】全国 20代~60代男女
  • 【調査期間】2021年6月11日~6月14日

転載・引用について

当社ウェブサイトで提供している記事・レポートなど、これらすべての著作権は、当社に帰属します。
本記事および本レポートの内容を転載や引用する際には、著作者および出所を明示してご利用ください。また、引用された著作物と引用して利用する先の著作物とが明瞭に区別でき、その主従関係が明らかになっているなどの条件を満たす必要がありますのでご注意ください。
これらは著作権法によって権利が守られていますので、当社ウェブサイト上の画像・文章などの要約を掲載、またはそれらを元にして改変を加えて掲載することは禁じられています。

記事のデータ利用をご希望の方はこちらからお気軽にお問合せください。

お気軽にお問い合わせください!