自主調査レポート

『サプリメント』ロイヤル層の年齢・性別・利用メディアは?

  • 全般
  • 健康
  • 生活
2021.09.24
『サプリメント』ロイヤル層の年齢・性別・利用メディアは?

(前回の記事)
前回の調査結果で、市販のサプリメントの飲用頻度は「2~3週間に1回程度」、1ヶ月の平均購入金額は「0~1000円未満」、また、成分別の購入経験は「ビタミンC」が最も多いことがわかりました。
今回は、飲用頻度が高く1ヶ月の平均購入金額が月平均3,000円以上となる『ロイヤル層』はどんな人なのか、年齢・性別や、情報源として利用しているメディアについて調査しました。​

配偶者と暮らす女性が多く年齢層は高め

年代・性別を聞いてみたところ、ロイヤル層は「男性」(42.4%)、「女性」(57.6%)になりました。特に60代の女性が多く、2割弱になっています。
ロイヤル層の平均年齢は50.7歳となり、全体の平均年齢45.5歳を5ポイント以上上回りました。​

年代・性別を教えてください

オノフ調べ

では、家族は誰と住んでいるのでしょう?
同居家族を聞いてみたところ、ロイヤル層は「配偶者」(61.3%)が全体と比べて大きく上回りました。一方で、「親」(19.9%)は全体を下回っています。

同居家族を教えてください

オノフ調べ

各マスメディアへの接触率が全体を上回る​

普段、どんなメディアを利用して情報入手しているのでしょうか。​
各メディアの1日1時間以上の接触については、ロイヤル層では「テレビ」「ラジオ」「新聞」が全体を上回り、特に「テレビ」は78.1%と全体を7.5ポイント上回り、またインターネット利用では「パソコン」利用が最も多い結果となりました。​

普段どの媒体を利用していますか?

オノフ調べ

それでは、SNSやWebサイトの利用はどうでしょうか?​
各SNSやWebサイトの1日1回以上の利用について、ロイヤル層では「ECサイト」「Facebook」「ニュースサイト」「動画配信サイト」が全体を上回っており、普段から情報感度が高めであることがうかがえます。​

普段利用しているWebサイトやSNSを教えてください

オノフ調べ

ロイヤル層は、平均年齢50.7歳で配偶者と暮らしている女性が多く、情報収集には「テレビ」「ラジオ」といったマスメディアと「パソコン」を使っているようです。
また、普段利用しているWebサイト・SNSは「ECサイト」「Facebook」などが多いことがわかりました。
では、ロイヤル層の生活意識を全体と比較すると、どのような傾向が見られるのでしょうか?
次回は、ロイヤル層の意識・実態を明らかにしてみたいと思います。

  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【対象者】全国 20歳~69歳男女
  • 【調査期間】2021年7月30日~7月31日

転載・引用について

当社ウェブサイトで提供している記事・レポートなど、これらすべての著作権は、当社に帰属します。
本記事および本レポートの内容を転載や引用する際には、著作者および出所を明示してご利用ください。また、引用された著作物と引用して利用する先の著作物とが明瞭に区別でき、その主従関係が明らかになっているなどの条件を満たす必要がありますのでご注意ください。
これらは著作権法によって権利が守られていますので、当社ウェブサイト上の画像・文章などの要約を掲載、またはそれらを元にして改変を加えて掲載することは禁じられています。

記事のデータ利用をご希望の方はこちらからお気軽にお問合せください。

お気軽にお問い合わせください!