ホームユーステスト Home use testホームユーステスト Home use test

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食品、化粧品をはじめとした理美容商品、家電製品や
日用品など対象者が自宅で製品を使用し評価する調査方法

試作品や現行製品の性能調査や競合品のパフォーマンスチェックに適した調査手法です。
対象者を調査目的に応じてスクリーニングし、製品使用評価をオンラインアンケートで回収します。

ホームユーステスト(HUT)の特長

商品を実際に試す調査としては、会場調査(CLT)とホームユーステスト(HUT)が代表的ですが、
ホームユーステストでは「日常生活中での使用実態調査が可能」という点が挙げられます。

ホームユーステスト(HUT)に適したもの

ホームユーステスト全体フロー

最短スケジュール例(スクリーニング→配送→WEB調査実施→ローデータ納品)

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料金 Price

スクリーニング料金

  5000サンプルまで 10000サンプルまで 20000サンプルまで 30000サンプルまで 40000サンプルまで 50000サンプルまで
3問以内 40,000 50,000 80,000 110,000 150,000 180,000
5問以内 60,000 70,000 110,000 140,000 170,000 210,000
7問以内 80,000 110,000 160,000 210,000 260,000 310,000
10問以内 150,000 190,000 280,000 370,000 460,000 560,000

本調査料金(1回あたり※)

  100サンプル 200サンプル 300サンプル 400サンプル 500サンプル 600サンプル
5問 70,000 100,000 140,000 170,000 200,000 240,000
10問 90,000 120,000 160,000 200,000 230,000 270,000
15問 130,000 170,000 220,000 260,000 310,000 350,000
20問 160,000 210,000 260,000 310,000 360,000 410,000
25問 190,000 240,000 290,000 340,000 400,000 450,000
30問 210,000 270,000 320,000 380,000 430,000 490,000
35問 240,000 290,000 350,000 410,000 470,000 520,000
40問 260,000 320,000 380,000 440,000 500,000 560,000

※同設問で複数日取得(日記形式)は別途お見積りいたします。

調査企画

調査目的のヒアリングから仮説設定を行い調査企画を作成、ご提案します
※別途お見積りいたしますのでお問い合わせください。

アンケート設計料金

10問 80,000
15問 100,000
20問 120,000

サンプル割付料金

20セルまで 無料
21セル 10,000
22セル以上 2,000円/1セルにつき

配送代行

配送作業費


※別途お見積りいたしますので、お問い合わせください。

配送料(片道)

実費 ヤマト宅急便、日本郵便

梱包資材

段ボール資材、緩衝材等 150円/点

謝礼

商品券にて、テスト品に同梱いたします。
目安:500円~3,000円

クライアント様にてご準備、又は弊社での手配も受け賜わります。
謝礼金額設定は、調査内容、設問数、実施時間帯等から設定をお願いしております。

テスト品回収 

配送作業費

返送用伝票記入 100円/1点

配送料(片道)

実費 ヤマト宅急便、日本郵便

集計/分析

クロス集計

10問 50,000
15問 60,000
20問 70,000
25問 80,000
30問 90,000
35問 100,000
40問 110,000

分析

調査内容に応じた分析手法にて、解析を行います。
お客様の課題に対応する最適なアウトプットを行うために、基本的な分析手法に加えて多変量解析、テキストマイニング等各種手法を選択し解析します。
※別途お見積りいたしますので、お問い合わせください。

レポーティング

1日稼働 80,000
2日稼働 160,000
3日稼働 240,000
4日稼働 320,000
5日稼働 400,000
6日稼働 480,000
7日稼働 560,000

※リサーチャーの必要稼働日数によりお見積りいたします。

ご提案

1日稼働 80,000
2日稼働 160,000
3日稼働 240,000
4日稼働 320,000
5日稼働 400,000
6日稼働 480,000
7日稼働 560,000

※リサーチャーの必要稼働日数によりお見積りいたします。

調査事例 research example

調査事例 ホームユーステスト

食品のホームユーステスト

自社商品と他社商品のパフォーマンス評価をWEBアンケートで回収する

【条件】
  • 料理を週1回以上する
  • テスト商品と同ジャンルの食品を月1回以上購入する
    30代から60代の女性
【費用】
  • 管理費
  • 調査企画
  • スクリーニング料金
  • サンプル割付
  • 本調査
  • テスト品発送
    (梱包配送手数料)
  • 印刷
  • 梱包資材費
  • テスト品配送料実費
  • 謝礼
  • 集計/集計
  • レポーティング
  • 提案書

Q&A

会場調査(CLT)とホームユーステスト(HUT)はどのように使い分けたら良いですか?

・会場調査をお勧めする要件
発売前商品のパッケージ調査など、秘密保持が必要
回答データを量的に確保したい場合
使い方、利用環境などを同一条件で試飲・試食・試用してほしい場合
テスト品、テストパッケージの紛失、破損を避けたい場合

・ホームユーステストをお勧めする要件
会場で試飲・試食や試用調査を行いたいが、予算が少ない場合
例えば調味料や化粧品など、普段の生活の中で試用してアンケートに回答してもらいたい場合
テスト品の厳密な管理が必要ない場合
シャンプーなど連続使用させて効果を測りたい場合

ホームユーステストのメリットは何ですか?

ホームユーステストは、新商品、改良品、他社製品などを、家庭で試用・試食してもらい、その評価を得る調査手法です

連続試用による経過観察が可能(日記形式)
普段の生活環境下で試してもらえる
同居家族の意見も聞くことが可能
会場調査に比べ、テスト製品が多い場合も調査可能
テスト実施日時を試用者が選べるのでリクルートしやすい ※調査内容によっては実施日程など指定がある場合があります。
ホームユーステストでは生活シーンに密接した細やかなニーズの取得が可能になります。
試用シーンなどを撮影してもらうことも可能

化粧品、サプリメント、消費材、お菓子、飲料、アルコール飲料、鍋つゆ、等

サンプル品の調理を含むホームユーステストは可能ですか?

はい 可能です

HUTを検討しており、プロトタイプの商品ですので、協力有無に関わらず商品回収をしたいのですが可能でしょうか。全部回収できない場合は、回収率がどれぐらいかを教えてください。

テスト製品の種類やテスト期間、サンプル数、対象となる属性等によって異なります。
100%の回収を目指し、メールに加えて電話でも未回収者への督促を行いますが、100%回収のご確約は難しいところです。
テスト製品の機密性の度合いに応じて調査方法含めて方法を検討いたしますので、ご相談ください。

リクルーティング時において応募時の守秘義務に関する承諾に加えて、事前に機密保持誓約書等を調査前の段階で取り交わしテスト製品を送付します。その分のリードタイムが必要となります。

長期に渡って毎日試用してもらった後に、お客様の声としてコメントと写真を依頼することはできるのでしょうか。

日記形式にして経過観察をすることも可能です

ホームユーステスト商品の返却率を教えてください。

90%以上です

競合他社製品と自社製品について、主婦限定でアンケートを取りたい。調理して試食してもらうモニターは集められますか?実施にはどれくらいかかりますか?

ホームユーステストでの試食、試用ではモニターが家庭で試食し、ウェブアンケート若しくは記入式アンケートに回答します。飲料、アルコール飲料、お菓子、調味料、冷凍食品、加工食品などの調査が可能です
所用期間は リクルーティング、対象者抽出、テスト品配送、調査期間、集計等で約3週間頂戴しております