講師紹介

講師紹介

「マーケティングリサーチの寺子屋」主宰 鈴木敦詞氏を学長に招聘し、多彩な講師陣で受講生の成長にコミットします。

 

学長 鈴木 敦詞 氏
りんく考房代表、芝浦工業大学非常勤講師
マーケティングエージェンシー、リサーチ会社を経て独立。事業会社や調査会社へのマーケティング及びリサーチの研修や業務支援、執筆活動、大学での講義を行う。市場調査業界の著名ブログ「マーケティングリサーチの寺子屋」主宰。
マーケティング入門リサーチベーシック(定量調査)
主任講師 吉田 朋子 氏
フリーランス 定性リサーチャー
マーケティングリサーチ会社に20年勤務した後、独立。
深い知見と圧倒的な実績を持つ国内トップクラスの定性リサーチャー。
年間200件近くのグループインタビュー・デプスインタビューやオンラインコミュニティのモデレーションを通して、常に消費者の心の声に耳を傾けている。
10 smart researchers you should follow (Ray Poynter)
久恒 整 氏
アダプティブ株式会社代表取締役
2000年株式会社インタースコープに創業時メンバーとして参画。インターネット市場調査の黎明期におけるマーケット開発、データマイニング・マーケティングサイエンスの専業子会社の経営を担い、SPSSグローバルイベントでアワード受賞。
その後ヤフー・バリュー・インサイト執行役員 RC本部長 兼マーケティング総研所長を経てヤフー株式会社へ転籍。ログデータの回収からweb解析・広告運用までのシステム企画、ターゲティング広告用データ開発とAIモデルの開発運用などをおこなう。2013年より当社で市場調査とデータ分析事業を運営。
米山 良明 氏
トリニティ株式会社 デザインリサーチャー
精密機器メーカーで海外営業・マーケティングに従事した後、Design Academy Eindhoven(オランダ)でプロダクトデザイン・情報デザインを専攻。帰国後はプロダクトデザイナー安積伸の元でデザイナーとして勤務。2017年よりトリニティで現職。ジャンル問わず、デザインリサーチャーとして最先端のデザイン、技術等のトレンド情報を収集、分析している。他各ワークショップのファシリテーション実績や、コミュニティづくりも行う。
友澤 大輔 氏
パーソルホールディングス株式会社 グループデジタル変革推進本部 本部長
1994年にベネッセコーポレーションに入社。その後、ニフティ、リクルート、楽天などを経て、2012年にヤフーに入社し、マーケティングイノベーション室を新設。18年10月にパーソルホールディングスへ転じ、19年4月より現職。グループ全体のデジタル変革を推進するために中期事業計画策定から各社協働PJなどを推進。
小沢 匠 氏
BRAVO DIGITAL 代表取締役
2020年7月9日 BRAVO DIGITALを創業。コンサートのライブ配信・オンデマンド配信をはじめ、多くの企業のデジタルシフトの支援に従事。前職はアドビシステムズにて常務執行役員として、コンサルティングとカスタマーサクセスの日本地域を統括。公共放送をはじめとした放送事業や金融、製造業界のデジタルトランスフォーメーションの戦略構築から実行支援までをリード。
伴 大二郎 氏
株式会社オプト
エグゼクティブ・スペシャリスト パートナー 兼 OMOコンサルティング部 部長

オムニチャネルイノベーションセンター センター長
小売業界にてCRM戦略やデータ活用の戦略立案、サービス開発に従事したのち、2011年オプト(現デジタルホールディングス)入社。マーケティングコンサルタントを経て、2015年よりマーケティング事業部部長として事業拡大に向けた新たなコンサルティング組織の立上げに参画。2019年4月より当社エグゼクティブスペシャリスト就任。
猪股 信吾 氏
株式会社アヴァンティ社外パートナーコンサルタント、その他多数
1990年株式会社西武百貨店入社。店舗にて接客・販売・部門企画担当を経験後、ベンチャー企業に転職。Web担当として既存サイトを改善、新規サイトの複数立ち上げを担当。その後、日本でSEOの黎明期を担ったコンサルティング会社に勤務。アクセス解析、リスティング広告をベースにしたサーチマーケティング専門のWebマーケティングコンサルタントとして活躍後、戦略系Web制作会社に転籍。大規模Webサイトの上流コンサルを経験。
内野 明彦 氏
データマーケター
東京工業大学卒業後、ISID、電通、ネットイヤーグループ、ネットエイジなどで、数多くのIT/マーケティングプロジェクトに関わる。ウォルト・ディズニー・ジャパンにてEコマースの立ち上げに関わり、2006年よりオーリック・システムズの取締役としてアクセス解析の新規事業構築を担う。2009年にコンフォート・マーケティングを創業。2015年から個人で活動を開始し、データ活用からマーケティング改善を支援する「データマーケター」として多くの企業に対して戦略・分析・実行支援をおこなう。
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