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調査概要

コンテンツとユーザビリティの各評価を分析、
現行サイトの課題と改善ポイントを示唆します

  • NPS®
    ネットプロモーター
    スコア
  • キードライバー
    分析
  • ペルソナ設定
  • カスタマー
    ジャーニー
    マップ

調査分析工程

ウェブサイト
改修ご提案
(実装)

総合評価

NPS® (ネット・
プロモーター・スコア)

顧客ロイヤリティ(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合い)を数値化

総合評価

御社や御社ブランドに
対する
愛着・信頼の度合いを
検証する調査です

[推奨者][中立者][批判者]の3種類に分類されたグループはそれぞれ下記のような分析を行います。

推奨者(10~9点):

ロイヤリティの高い顧客で、これからも御社の製品を購入し続け、他の人にも勧めてくれます。

中立者(8~7点):

推奨も批判もしない、満足はしているが特にファンでもない顧客で、競合他社になびく可能性があります。

批判者(6~0点):

不満を持つ顧客で、ネガティブな口コミによって御社のブランドを傷つける可能性があります。

3つのグループに分けた後は、「推奨者」の全体の割合から「批判者」の全体の割合を引きます。この引いた結果がNPSスコアと呼ばれる点数になります。

調査設計~レポーティング 2週間

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改修
コンテンツ
判別

キードライバー分析

御社の重要コンテンツの一顧客評価を検証

改修
コンテンツ
判別

ウェブコンテンツの
改善プランを
構築する
ための調査です

リニューアル計画・予算配分の根拠を明確にできる

御社にとって重要度の高いコンテンツに対し、顧客に価値を認められているコンテンツ、理解度が薄い、評価されていないコンテンツを検証することで、強化すべきコンテンツの優先度をつけ、リニューアル計画・予算配分を行え効率的で効果のあるリニューアルを実施できます。

調査設計~レポーティング 2週間

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顧客像

ペルソナ設定

アンケートやインタビューにより基礎情報を得て、顧客の人物像を物語風に。

顧客像

象徴的な顧客像を明確化し、
ユーザー視点で意思決定
できるようにする調査です

【ペルソナ設定設定イメージ】

  • ・写真orイラスト
  • ・名前
  • ・年齢、性別、住んでいる場所
  • ・仕事(仕事内容、役職)
  • ・生活パターン(起床時間、通勤時間、勤務時間)
  • ・最終学歴
  • ・価値観、物の考え方
  • ・今課題と感じていることやチャレンジしたいこと
  • ・恋人、配偶者の有無、家族構成
  • ・人間関係
  • ・収入、貯蓄性向
  • ・趣味や興味の対象
  • ・インターネット利用状況

あなたの商品やサービスを利用するまでの「認知~優良顧客化」までのストーリー

補足:ペルソナは定期的に見直しを!
ペルソナは一度設定して終わりではありません。時間が経てばユーザーの動向も変わります。サービスが変化すればターゲットが変わる可能性もあります。半年に一回程度を目安に、設定しているペルソナと現実にかい離がないか検証を行いましょう。

複数の担当者の間での認識の擦り合わせが簡単になる

マーケティングに関わっている社員(外部業者含め)全員のユーザーに対するイメージを摺り合わせるのは非常に難しいです。もし未婚の30代女性に絞ったとしても、おのおのが勝手にその人の生活スタイルや考え方を想像していると、知らないうちに認識の齟齬が生まれてしまいます。 ペルソナを明確化しておけば全員の中にたった一人の共通したモデルユーザーがいる状態になるので、何か迷ったときにも共通の判断軸を持つことができ、有効なマーケティング施策が行えるようになり、担当者間の認識のずれによる面倒も起こらなくなるなど、多くのメリットがあります。

調査設計~ペルソナ設定 3〜4週間

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顧客行動
把握

カスタマージャーニーマップ

顧客が商品やサービスを知り、購買するまでの行動プロセスを可視化

顧客行動
把握

消費者行動を可視化し、
顧客視点を
第一に考える
スタンスを構築する調査です

キャンペーンサイトに限らず、ウェブサービスの機能やコンテンツあるいはプロモーションが、リアル店舗での販売促進と連携するO2O戦略とつながったり、日常的なソーシャルメディアで顧客接点を拡大する施策も加わったりする昨今では、戦略や施策に応じて顧客体験はさまざまに変化するため、個別の行動モデルを組み立てる必要があります。顧客接点、顧客行動、顧客心理、などプロセスのフレームワークをつくり(時には調査サマリ、課題も書き込みます)どのようなタッチポイントで情報に接触し、どんなことを考え感じながら行動しているのか、アンケートによって調査し、マップ化することで、顧客の段階に応じて、各コンテンツの役割を明確にし、サイト全体を顧客視点で最適化することが可能になります。

調査設計~マップ作成 4週間

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onoff inc.

オノフは長年培ってきたWEB業界での実績と、デザイン制作からシステム開発、リサーチやマーケティングまで幅広い範囲で事業を展開しています。
制作実績についてご覧いただきたい方は、下記よりアクセスしてください。

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料金 Price

サイトスコープ サービスメニュー 基本納品物 レポート 料金
ドキュメント データ一覧 分析レポート
初期費(お打合わせ・企画設計)     120,000〜
実査・分析 NPS®
オンラインアンケート調査 400サンプル
テキストマイニング
  700,000
キードライバー分析(〜4コンテンツ)
オンラインアンケート調査 200サンプル
  500,000
ペルソナ分析
オンラインアンケート調査 400サンプル
  800,000~
カスタマージャーニーマップ作成
定性調査
    1,200,000~

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