フェムテック専門のECサイトから見る顧客への寄り添いの重要性

皆さんこんにちは。ライターの磯目です。
フェムテックに関するサービスや商品が日々リリースされている中で、
今回は男性から見たフェムテック関連のECサイトについて書いていきたいと思います。

本来のターゲットである女性に対して、作られたサイトですが男性から見た視点を述べていきます。

目次

20代男性から見たフェムテックのECサイト

フェムテック専門のECサイトとは、そもそもどのようなサイトがあるのか

まず1つ目は株式会社ILLUMINATEが運営する

「ILLUMINATE」

サイト上では主にサプリメントを定期販売している。その他にも株式会社ILLUMINATEはデリケートゾーンソープの開発や生理日管理アプリを提供している。このアプリはLINEから友達申請をするだけで、毎日簡単に生理の開始日と終了日を入力して毎日の振り返りや生理周期の予測に活用できるものである。

こういったテクノロジーがECサイトにも反映されているように見える。

「PROFESSIONAL’S VOICE」と題し、管理栄養士や薬剤師から栄養素の解説や女性の抱える身体のお悩みに寄り添ったコンテンツを用意している。

男性視点から見ると、サプリメントなど続けることの難しさや飲み続けることでどういった効果が得られるのかなど不安になりそうな部分を専門家からの寄り添いによりフォローしているのが特徴的であると感じます。

これはデリケートな女性の身体に関する商品であるからこその取り組みであると思います。

もう一つはfermata株式会社が運営する

「fermata」

こちらは月経カップや骨盤底筋トレーニングアイテム、ショーツやバイブレーターなど様々なグッズを販売しています。

私がこのサイトに「寄り添い」を感じたのが、バイブレーターの商品についてです。こちらは専用のアプリとも連動していて、使用感など日々計測できる製品になっているとのことですが、男性の視点からでも分かるようにかなりセンシティブで女性自身もそもそも商品を購入する上で躊躇されるポイントが多い商材かと思います。

そんな中こちらのページでは使用シーンや商品に求めるポイントなど入力することで適切な商品を案内や使用する上でのサポートをしてくれる「運命のバイブレーターとの出会い方」といったコンテンツページを用意しています。

どの商品を買ったら良いか、調べることも誰かに相談することも難しい商品かと思いますので、こういった案内があると初めての方には有り難いサービスではないかと思います。

今後のフェムテック商品販売の成長について

消費財や家電等の機器、アパレル製品など様々なものがネットで買える時代になっており、買うとき・買った後のコミュニケーションの精度が高くなっている現代、フェムテック分野でも同様のサポートが行われていることが理解できました。

女性の身体に直接関わる、センシティブな商品であるからこそ、より徹底した寄り添いコミュニケーションが行われています。

今後は商品の進化、販売環境の発展に加え、YouTuberとして自身の経験などから、お気に入りのフェムテック製品・サービスを紹介することが一般化してくるかもしれません。また近年、商品販売の取り組として最も注目されているライブコマースの対象としてもフェムテック商材は扱われるでしょう。このような急速に企業や個人単位で発信するための環境が整備されて来ている中で、フェムテックの成長をどう後押ししていくのか、要注目です。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる