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【健康食品業界CRM担当者様必見】サプリメントの定期購入に関する意識調査。ロイヤル層の顧客像は?

目次

【健康食品業界CRM担当者様必見】サプリメントの定期購入に関する意識調査。ロイヤル層の顧客像は?

オノフでは、定期的に各業界のロイヤル層の実態を調査しておりますが、今回は健康食品業界にフォーカスし実施しました。CRM担当者や販売促進担当者は、試行錯誤を繰り返す過酷な毎日をおくっていらっしゃるかと思いますので、このデータがお役にててれば幸いです。

調査概要
【調査方法】 インターネット調査
【対象者】  全国 20歳~69歳 男女
【調査期間】 2021年7月30日~2021年7月31日

サプリメントを定期的に買う、ロイヤル顧客はどんな人?

60代女性が多い結果に

配偶者と暮らす60代の女性が多い結果となりました。

年代・性別を聞いてみたところ、ロイヤル層は「男性」(42.4%)、「女性」(57.6%)になりました。特に60代の女性が多く、2割弱になっています。
ロイヤル層の平均年齢は50.7歳となり、全体の平均年齢45.5歳を5ポイント以上、上回りました。​

オノフ調べ

「美容・エステ」「フィットネス」への意識が高め

趣味や興味・関心のあることについて聞いてみたところ、「美容・エステ」「フィットネス」がユーザー全体より5ポイント以上上回り、「アニメ・コミック」がユーザー全体より10ポイント下回っています。「美容・エステ」「フィットネス」に興味・関心を持っていることが分かりました。

趣味や興味・関心があること
オノフ調べ


ロイヤル顧客が購入する際に参考にする媒体は?

情報を参照する際に利用するメディアは、テレビCM

ロイヤル顧客がサプリメントに関する情報に参照しているメディア・媒体は、どういったものがあるのか調査したところ、「テレビCM」が41.4%と最も高い結果となりました。
次いで、「メーカーのホームページ」(18.5%)、「テレビの番組」(17.8%)です。

ただ、「メーカーのホームページ」や「Amazonなどの通販サイト」「友人・知人との話題」が、全体よりも高い結果となったことをみると、ロイヤル層は企業が発信する情報や口コミ情報に価値を置いているということが推察されるでしょう。

ロイヤル層がサプリメントを購入する際に重視している点
オノフ調べ

各マスメディアへの接触率が全体より高い傾向に

サプリメントを購入する際に参考にする媒体はテレビCMでしたが、普段利用しているメディアは何でしょうか。
結果は、ロイヤル層ではテレビ・ラジオ・新聞が全体より高い結果となりました。特にテレビは78.1%と全体より7.5ポイント上回りました。

ユーザー層別、各媒体の接触率
オノフ調べ

またSNSに関しての利用を見てみますと、LineやTwitterでは全体との差は小さかったものの、「Facebook」が全体と比較し、13.2ポイント高い結果となりました。

またWEBサイトの閲覧は「ECサイト」「Facebook」「動画配信サイト」が全体よりも高い傾向が出ており、普段から情報感度が高めであることが伺えます。

購入の際にロイヤル顧客が重視しているポイントは?購入動機や目的を分析

購入の際に重視しているポイントは「価格」

サプリメントを購入するときは、どのようなことを重視して選んでいるのでしょうか。
購入時の重視点を聞いてみたところ、全体で「価格」(50.2%)が最も高く、次いで「商品の成分の内容」(36.3%)、「商品説明・効能」(36.1%)となりました。
ロイヤル層も上位は全体ベースとほぼ同じですが、「商品の成分の内容」「商品説明・効能」「商品の成分の量」などの商品に関する項目が全体ベースを大きく上回っています。

ロイヤル層がサプリメントを購入する際に重視している点
オノフ調べ

ロイヤル層の購入動機は?「アンチエイジング」で全体との違いが出た結果に

みなさんは、どのような目的でサプリメントを摂取しているのでしょうか。
飲用目的を聞いてみたところ、全体で「不足している栄養素の補給」(36.7%)が最も高く、次いで「栄養バランスの改善」(27.3%)、「疲労回復」(25.0%)となりました。
ロイヤルユーザー層は、「アンチエイジング・老化防止」「免疫力向上」でユーザー全体を大きく上回っている点が特徴的です。上述の、60代という結果との因果関係が伺えます。

どのような目的でサプリメントを摂取していますか。
オノフ調べ

ロイヤルユーザー層はサプリメントを購入する際に、テレビやホームページで情報を仕入れ、価格のみならず成分の内容を重視して検討している傾向にあるようです。
また、飲用目的は「アンチエイジング・老化防止」「免疫力向上」といった項目がユーザー全体より高く、「健康」「美容」への意識も高いという点を踏まえると、サプリメントのロイヤルユーザー層は、積極的に美しく健康的に歳を重ねる対策をしている意識の高い層であることがうかがえます。

さいごに

以上が、サプリメントをよく買っているロイヤル層に関しての調査結果となります。第1節で示した60代女性がロイヤル顧客層の20%を占めるという結果が、他に影響を及ぼす結果となりました。
購入の際に、企業のホームページを見られる方も多いとのことですので、企業の地道な取り組みが重要だと感じました。

詳しい調査結果を知りたい方は下記より問い合わせをお願い致します。

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